ラインズ株式会社は、ICTを通じて「基礎学力向上」を支援します

TOP > 安心でんしょばと > 学習塾

学習塾

動画で知る安心でんしょばと

サービスの特徴

高い安定性を持つ、安心のサービスです

個人情報を管理しているサーバは、セコムトラストシステムズ株式会社が管理・運営するセキュアデータセンター®に設置しています。24時間365日体制の有人監視や不正侵入検知機能など、最高水準のセキュリティを誇る信頼のデータセンターです。

 

サーバとの通信にはSSL(暗号化通信)を利用しているため、安心してサービスをご利用いただけます。

 

 

 

高い安定性を持つ入退室メール配信システムです

入退室メールに塾オリジナルのお知らせを掲載できます

入退室メールには、入退室時刻以外に塾からのメッセージ(月間予定や持ち物情報等のお知らせ)を掲載することができます。

 

1日最低2回(入室・退室時)入退室メールが配信されるため、重要なお知らせを、繰り返し保護者に伝えることができます。

 

例えば、季節講習や理科教室等のイベントや保護者会の案内等、塾オリジナルのお知らせを、日々確実に保護者に届けることができます。

 

図1.jpg

 

入口にパソコン設置が不要、機械も簡単な設定で使用できます

入退室メールの配信には、専用のICカードリーダーを使用します。

 

ICカードリーダーを、直接LANケーブルでルーターやHUBに接続するだけで、すぐに利用することができます。ICカードリーダーをパソコンへ接続したり、面倒な設定を行う必要はありません。

 

パソコンの設置が不要なので、教室の顔となる入口をすっきりさせることが可能です。

 

※生徒情報等を編集するために管理画面を使用する際には、パソコンを使用します。

  メールアドレス登録作業は保護者様自身で行うので、負担が大変少なく利用できます

運用に便利なポイント

保護者自身による

メールアドレス登録

メールアドレスの登録は保護者自身が行います。

 

保護者自身が簡単な登録作業を行うことで、塾で保護者のメールアドレスを登録・所有する必要がありません。登録の手間や入力ミスといった事務的負担も軽減されます。

 

登録したアドレスは塾で閲覧できない仕組みのため、サーバの厳重なセキュリティ対策と合わせて、個人情報漏えいのリスクを大幅に軽減しています。

ポイント機能 

モチベーションを上げるポイント機能

入退室のICカードタッチ時に、ポイントを付与することができます。

 

また入退室時以外にも、必要に応じて個別にポイントを付与することもできます。

 

例えば、定期テストで良い成績を残したり、キャンペーン時に入塾した際などに、特別ポイントを付与する、といった運用が可能です。

個別にポイントを付与することができるため、子どもたちのモチベーションアップにつながります。

               

 入退室メールへのメッセージ追加機能

連絡メールの

開封確認・

アンケート機能

連絡メールには、


①保護者がメールを見たかを確認できる

 「開封確認機能」

 

②イベント参加や緊急時の入退室の有無等を

 保護者に確認できる

   「アンケート機能」

 

があります。


重要事項や緊急時・天災時等のメール配信で、大変便利な機能です。

日時指定やグループ配信などの便利な機能の他、開封確認や簡単なアンケート機能もついているので、単なる情報発信のみならず、保護者側の意思も確認でき、事務作業の効率化が図れます。

                                  

 

 

                          

連絡メール機能 

導入事例

大阪府高槻市 小馬教室 様                      (2014年10月取材)
東京都台東区 進学個別桜学舎 様             (2016年4月取材)

よくある質問

  • 安心でんしょばとを使用するのに必要な機材は何ですか?
  • A

    生徒配布用のICカードとカードをタッチする専用のカードリーダーが必要で、ご契約時にご購入いただきます。カードリーダーの近くにパソコンを置く必要はありません。

     

    カードリーダーは外部ネットワークに接続可能なルーターと有線LANで直接接続する必要がありますので、お持ちでない場合にはLANケーブルをご準備ください。

     

    またカードリーダーに接続する電源を確保してください。カードリーダーと電源との距離が遠い(1m以上)場合は、別途延長コードをご準備ください。

  • 安心でんしょばとのICカードを塾オリジナルのデザインで作成することができますか?
  • A

    できます。多くのご導入塾様が、オリジナルデザインで作成されています。

    この場合、お客様ご自身でデータを作成いただき、弊社へご入稿後に印刷となります。なお、ご入稿から納品まで1か月ほどお時間をいただいております。

    また、交通系ICカード(Suica,PASMO等)を利用することもできます。

  • 安心でんしょばとを運用開始するまではどんな流れですか?
  • A

    ICカードの手配と生徒情報の登録、及び登録用紙の準備が必要です。また同時に保護者様への告知も行う必要があります。

    その後、登録期間を経て実際の運用開始となりますので、おおむね1か月程度は期間が必要です。

    ※オリジナルICカードを作成する場合は、おおむね1か月半程度かかります。

  • 他の入退室メール配信システムから移行したいのですが、どうすればよいですか?
  • A

    他の入退室メール配信システムから生徒情報をcsvファイルで出力すれば、簡単に安心でんしょばとに移行できます。なお、この作業を弊社で行う場合、別途データ移行料をいただきます。
    ※セキュリティの関係上メールアドレスは移行できません。

     生徒情報の移行後、保護者様ご自身によるメールアドレス登録が必要です。

  • 運用に必要な費用や、運用相談などをしたいのですが、どうすればよいですか?
  • A お問い合わせフォームからメッセージをお送りいただくか、弊社民間教育グループまでお気軽にご連絡ください。実際に教室にお伺いしてのご説明・ご相談も行っております。

 

 


 

▶ 安心でんしょばと Top  へ

 

  • お問い合わせ
  • 教材・サービスに関するご質問、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
  •  tohma_tel.jpg営業時間 8:45~17:45(平日)
  • お問い合わせフォームへ

その他の学習塾・民間教育機関向けサービスを見る

NEWeドリル   安心でんしょばと   CANOW
過去問サーチ