ラインズ株式会社は、ICTを通じて「基礎学力向上」を支援します

導入事例

A塾様

A塾様は、東日本で3教室を展開されている、生徒の自立演習をメインとする「個別指導塾」です。

・学習態度教育をベースとした「自立型個別指導」
・5教科+50点以上UPを保証する「成績保証制度」
・志望校への合格を保証する「合格保証制度」

以上、3点の特色を掲げるA塾様では、授業や自習、欠席サポート、そして入試対策にCANOWを活用しています。
  大阪府高槻市立阿武野小学校

本当に必要な教材の作成!

教室間や生徒間でのサービス均質!

1.いつもの授業で、かんたん動画作成
A塾様では動画を作成する際に、まずオリジナルテキストのPDFデータをCANOWに取り込みます。後はプロジェクタ(※)に向かっていつもの授業をするだけ!簡単に動画作成ができます。
(※)校舎によって、電子黒板機能を持ったプロジェクタとペンタブレットを使い分けてご使用いただいています。
  1.いつもの授業で、かんたん動画作成
2.空いた時間で教材準備!
少し時間ができた時でもCANOWなら、簡単に動画が作成できます。A塾様では、保護者面談前の30分を使って、1教材約5~10分の教材を3つも作成することもあります。
  2.空いた時間で教材準備!
3.教室を越えた動画共有
教室内で教科を指導できる教師がいなくても、CANOWなら、自教室のみならず、他教室でも動画を配信・共有できます。A塾様では、校舎ごとに数学/英語/理科を作成する校舎と、国語/社会を作成する校舎があります。
  3.教室を越えた動画共有
4.学習態度指導で自立学習を後押し
A塾様では、生徒は授業内容をCANOWの動画で確認するため、教師は“学びの姿勢づくり”や“成績が伸びるノート術”等、学習態度の指導に注力ができます。これによって、生徒の自立学習を後押しします。
  4.学習態度指導で自立学習を後押し
5.子どもの「知りたい」を、オリジナルで答える
CANOWの良さを、「低コストで、カメラを毎回準備することなく、自分の“クセ”の出せる教材を作成できること」と塾長はお話されています。 既存商品の解説映像には子どもたちの知りたい「なぜそうなるの?」というプロセスの説明がないので、 “何が重要なのか?”“受験のポイントはどこなのか?”“定期テストでの出題形式はどうなのか”といったA塾様の指導のノウハウを、CANOWの動画を用いて、体現されています。
  5.子どもの「知りたい」を、オリジナルで答える

確かな結果、つながる入塾

A塾様では、こうしてCANOWをフル活用することによって、自ら学び考える生徒が育っています。

普通教室で提示
取材訪問(2014/7)時の期末テスト結果の速報!
問題演習で基礎を定着
教室内には成績UPのために必要な心得!
家庭との連携
成果は見えるところに掲示しモチベーションもUP!
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