学習内容の定着を図る
ねらい:授業のまとめでドリル問題に取り組ませ、学習内容の定着を図る
活用例
▲使用するコンテンツ
①授業の後半5~15分でドリル学習!
制限時間を設けることで「時間内にたくさん解きたい」と、集中力がより高まります
▲リトライをして100点をめざそう
②レベルは[基本]問題から!
基本問題から取り組ませることで、どれだけ理解しているか確認でき、弱点を知ることもできます
▲解答解説を確認
③100点がとれるまでリトライ!
その場で正誤判定されるため、間違えた問題にすぐ再挑戦し、知識の定着を促します
「100点をとった」ということが、児童生徒に自信をもたせます
▲次のレベルに挑戦
④100点をとれたら次のレベルに挑戦!
活用されている先生からの感想
・問題を解く力の向上が見られた
・学習意欲の向上が見られた
・スモールステップで進められるので低学年でも使いやすい
・学習内容を思い出しながら復習できるので効果が高い
児童生徒:わからなかった問題の解答解説をノートに書き写して、自分専用の苦手克服ノートを作った!
操作の流れ
児童生徒
[eライブラリアドバンス]をひらく→[自由学習・単元から探す]を選択→学年・教科・単元・レベルを選択→ドリル問題の学習
▲ログインしてりれきを残そう