英語のリスニング力をつける


ねらい:英語活動でストーリー性のあるムービーを提示し、「類推しながら聞く力」を高め、コミュニケーション能力の素地を養う

 

活用例

▲使用するコンテンツ


○小学校高学年から!

楽しいストーリーとムービーは、児童生徒の好奇心を刺激し、「もっと聞きたい」と意欲を高めます

▲楽しいストーリーのムービー

○先生が提示して協働学習!

電子黒板に先生が提示して、クラス全員で英文(ムービー)を聞きます

グループで、ワークシートの設問に記入して学習します

▲ムービーを見て記事を作成

○字幕の有無と再生速度を選択!

ムービーを再生する時に、人物の話す速さと字幕の有無を設定できます

▲先生用資料を確認

○補助教材として!

「Hi,friends!」「We Can!」の対応表を確認し、授業と連動させて、取り組めます

活用されている先生からの感想

・先生用資料の英文をワードにコピー&ペーストしてオリジナルのワークシートを作成し学年に合わせて使っている
・視覚と聴覚の両方から英語を楽しむことができる
・「聞き取れた!」「わかった!」が児童生徒の意欲につながる

児童生徒:絵があるからなんとなく何を話しているのかがわかってやりがいがある

操作の流れ

児童生徒

[eライブラリ先生]をひらく→ [ライブラリ]を選択→

[ゴー!ゴー!サンセットタウン]を選択→[ゴー!ゴー!サンセットタウン(先生用)]を選択

▲指導用資料が便利