塾・学童 他
入退室管理システム「安心でんしょばと」  習志野市放課後児童会で「連絡帳のデジタル化」を実現

 ラインズ株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:山口洋)は、習志野市の放課後児童会において、入退室管理システム「安心でんしょばと」を令和4年10月に導入しました。利用開始から段階的にデジタル化を進め、1年後の令和5年10月には、それまで紙で運用していた「連絡帳」を、デジタル化したことをご報告いたします。

 

 習志野市は、児童の健全な育成と事故防止を図り、より安全で安心な児童会運営を行うために「安心でんしょばと」を24施設(児童約1,200人)で導入しています。
 導入当初は、施設職員、保護者が「安心でんしょばと」に慣れるために、段階的な機能解放を進めてきました。現在は、児童の利用予定時間の確認を「安心でんしょばと」で行えるようになり、紙の連絡帳の廃止に至っています。

   

 

※連絡帳に記載していた内容
・保護者から施設への連絡:児童の入退室の予定時間、欠席予定の連絡 等
・施設からの保護者への連絡:学童内での出来事(軽微な怪我)等


  -------------  
【習志野市 こども部 児童育成課 鯨井氏 廣瀬氏 コメント】
 本市では、入退室管理システムの導入にあたり、児童の安全性の向上、保護者と施設との確実な情報共有を行うことに加え、児童が入室した際の連絡帳の確認・返却の手間を無くし、職員の負担軽減に繋げたいと考えておりました。
 システム導入前は、連絡帳の確認作業に人員を割き、児童1人あたり2~3分の時間をかけていました。導入後は、職員が児童入室前に入退室の予定時間を把握して、施設内での共有用のホワイトボードに転記できるようになったため、子どもたちと関わる時間が増えました。これまで保護者へ連絡帳で伝えていた学童内での出来事は、安心でんしょばとの連絡メール機能を使って問題なく行えています。
 また、予定実績管理機能の導入に際しては、紙の連絡帳との併用期間を設けました。併用期間は6か月に及びましたが、そのおかげでスムーズなデジタル化が実現できました。
 施設職員からの問い合わせも、導入直後は操作に関する質問がほとんどでしたが、「安心でんしょばと」に慣れた今では、「この業務を安心でんしょばとで行えないか」など、積極的な質問が多くなったと感じています。
 今後は、システムの児童の出欠席管理や職員の勤怠管理などのデータログを活用して、現在紙で管理しているものを減らし、さらにデジタル化を進めていきたいと考えています。

  -------------  

【ご利用中の機能】

■入退室管理機能
・カードを読み取り機にかざすことで、入退室時刻を知らせるメッセージが、保護者へ自動的に配信されます。
・入退室時刻は自動的に記録され、管理画面で確認することができます。

 

■連絡メッセージ機能
・施設からのお知らせ(行事予定や不審者情報等)を一斉送信できます。
・日時指定配信、グループ・個別配信が可能で、開封確認をすることができます。
・アンケート機能では、結果が自動的に集計されるため、集計業務の負担が大幅に軽減されます。

 

■予定実績管理機能
・保護者がマイページ上で子どもの利用予定の登録を行うことで、施設の管理画面に反映されます。
・施設側は、予定通りに入退室していない児童・お迎えの有無などを容易に確認することができます。

  -------------    
 

  安心でんしょばとは、全国65自治体1,600施設以上の公立学童クラブで導入いただき、約50万人以上のユーザーにご利用いただいております。
 今後も、学童クラブ等の施設に関わる様々な方々の業務負担を軽減し、より良い環境を作りへ貢献できるよう邁進してまいります。

   

 

■安心でんしょばとについて

 入退室管理システム「安心でんしょばと」は、児童の入退室時刻をリアルタイムで伝えるための「入退室メッセージ」と、施設からのお知らせを一斉に保護者に送信できる「連絡メッセージ」機能をそなえる、メール配信の複合システムです。これらのサービスを、セキュリティの高いサーバーから提供いたします。

 

■ラインズ株式会社について

 ラインズ株式会社は、「学ぶチカラを、未来のチカラに」をコーポレートメッセージとして掲げ、ICT教育サービスを教育機関に向けて提供しています。学習支援サービス「ラインズeライブラリアドバンス」、大学・専門学校等向けeラーニング教材「ラインズドリル」「ラインズSPI」や、入退室/登下校・連絡メッセージサービス「安心でんしょばと」など、前身会社から通算して40年以上一貫してコンピュータとネットワークを使ったICT教育サービスの開発・提供に取り組み続けています。
2022年4月より、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とプロモーショナルライセンス契約を結び、プロモーション活動を実施しています。
 

■参考情報
・ラインズ株式会社: https://www.education.jp/
・入退室管理システム「安心でんしょばと」: https://www.education.jp/education03/education03_2
・ラインズeライブラリアドバンス: https://www.education.jp/education01/education01_1
・プロモーションページ: https://www.education.jp/promotion/

 

≪お問合せ先≫
ラインズ株式会社 ブランディング推進・広報室
E-Mail:lines-pr@education.jp