SERVICE

安心を伝える。安心が伝わる。
高い安全性を誇る入退室/登下校・連絡メッセージサービス 安心でんしょばとは、生徒・児童の入退室/登下校の時刻をリアルタイムで伝えるための「入退室/登下校メッセージ」と、教室からのお知らせを一斉に保護者に配信できる「連絡メッセージ」機能をそなえる、メッセージサービスです。

こんなお悩みや課題に最適です

2つのメッセージサービス

入退室メッセージ
生徒・児童がICカードを専用の機械にタッチすると、保護者に入退室時刻が配信されます。
連絡メッセージ
保護者に対して、日々の連絡事項や教室からの情報を配信できます。
  • ICカードリーダーはパソコン接続不要
    ICカードリーダー(ICカードをタッチする機械)は電源に接続し、直接ルーターなどのネットワークに接続するだけで、すぐにご利用いただけます。パソコンを介さずに通信するため、パソコンに起因するトラブルが発生せず、安定稼働を実現しています。
    01
  • 専用アプリで確実に届く
    メッセージは、「メール」と「専用アプリ」の両方で受信することができます。専用アプリのプッシュ通知はフィルタリングの影響を受けないため、確実かつスピーディーにメッセージを届けることができます。
    02
  • 最高水準のセキュリティで安定稼働
    サーバは、セコムトラストシステムズ株式会社のセキュアデータセンター®に設置し、不正アクセス等を24時間監視しています。またサーバとの通信は全て暗号化(SSL)通信を使用するなど、最高水準のセキュリティ対策を施しています。
    03

サービスの特徴

  • 保護者から教室へ連絡ができます
    保護者から、遅刻や欠席などの連絡を教室へ送ることができます。教室は連絡を受け取ると、簡単な操作で確認済みのメッセージを送ることができるので、電話対応が難しい時間帯の連絡に大変便利です。
    ※メッセージの用途(種別)は、教室で設定できます。
    ※本機能をご利用になる場合は、弊社または販売店にご連絡ください(利用無料)。
  • 保護者自身が連絡先を登録します
    連絡先(専用アプリまたはメールアドレス)の登録は保護者自身が行います。保護者自身が簡単な登録作業を行うことで、教室で個人情報を登録・保持する必要がありません。
    登録の手間や入力ミスといった事務的負担も軽減されます。メールアドレスを登録した場合、教室で閲覧できない仕組みのため、サーバの厳重なセキュリティ対策と合わせて、個人情報漏えいのリスクを大幅に軽減しています。

サービスの特徴

  • 児童の預かり時間を、正確に管理ができます
    児童がICカードをタッチすると、入退室メッセージを配信するだけでなく、入退室の時刻を管理画面上で一括管理できます。
    児童毎の入退室記録を簡単に確認することができ、Excel形式でデータ出力もできます。保護者は、専用アプリまたは保護者用マイページから直近3ヶ月の入退室の時刻を確認することができます。
  • 保護者自身が連絡先を登録します
    連絡先(専用アプリまたはメールアドレス)の登録は保護者自身が行います。保護者自身が簡単な登録作業を行うことで、施設で個人情報を登録・保持する必要がありません。
    登録の手間や入力ミスといった事務的負担も軽減されます。メールアドレスを登録した場合、施設で閲覧できない仕組みのため、サーバの厳重なセキュリティ対策と合わせて、個人情報漏えいのリスクを大幅に軽減しています。

サービスの特徴

  • 生徒の出欠管理にご利用いただけます
    生徒がICカードをタッチすると、入退室メッセージを配信するだけでなく、入退室の時刻を管理画面で一括管理できます。生徒毎の入退室記録を簡単に確認することができ、Excel形式でデータ出力もできます。
    保護者は、専用アプリまたは保護者用マイページから直近3ヶ月の入退室の時刻を確認することができます。
  • 保護者自身が連絡先を登録します
    連絡先(専用アプリまたはメールアドレス)の登録は保護者自身が行います。保護者自身が簡単な登録作業を行うことで、教室で個人情報を登録・保持する必要がありません。
    登録の手間や入力ミスといった事務的負担も軽減されます。メールアドレスを登録した場合、教室で閲覧できない仕組みのため、サーバの厳重なセキュリティ対策と合わせて、個人情報漏えいのリスクを大幅に軽減しています。

サービスの特徴

  • 簡単操作で様々な連絡メッセージを配信できます
    一般的なメール配信と同様の簡単な操作で、連絡メッセージを配信日時指定、個人・グループ配信等多様な配信することができます。
    例えば、園バスの渋滞遅延情報などをバスのコースごとに配信することが可能です。またアンケート機能を実装しており、イベント参加の有無などを集計することが可能です。
  • 保護者自身が連絡先を登録します
    連絡先(専用アプリまたはメールアドレス)の登録は保護者自身が行います。保護者自身が簡単な登録作業を行うことで、施設で個人情報を登録・保持する必要がありません。
    登録の手間や入力ミスといった事務的負担も軽減されます。メールアドレスを登録した場合、施設で閲覧できない仕組みのため、サーバの厳重なセキュリティ対策と合わせて、個人情報漏えいのリスクを大幅に軽減しています。

サービスの特徴

  • 児童・生徒の出欠管理にご利用いただけます
    児童・生徒がICカードをタッチすると、登下校メッセージを配信するだけでなく、登下校の時刻を管理画面で一括管理できます。例えば、日にち・月ごと、児童・生徒個人ごとの集計ができますので、クラスの出欠管理としても活用できます。
  • 保護者自身が連絡先を登録します
    連絡先(専用アプリまたはメールアドレス)の登録は保護者自身が行います。保護者自身が簡単な登録作業を行うことで、学校で個人情報を登録・保持する必要がありません。
    登録の手間や入力ミスといった事務的負担も軽減されます。メールアドレスを登録した場合、学校で閲覧できない仕組みのため、サーバの厳重なセキュリティ対策と合わせて、個人情報漏えいのリスクを大幅に軽減しています。

運用開始までの流れ

お申し込み(2週間) ご納品 開始準備(2週間) 運用開始 約1ヶ月

入退室メッセージサービスの運用を始めるには、
「スタートアップキット」の購入・準備が必要です。

スターターアップキット

動作環境

ICカードリーダー
  • ・インターネットに接続可能なルーターと有線LANで直接接続する必要があります。
  • ・ICカードリーダーと電源との距離が遠い(1m以上)場合は、別途延長コードをご準備ください。
  • ・ネットワーク・モデムでIP固定などのセキュリティを施している場合、別途セキュリティに対応した設定を施す必要があります。
    詳しくは弊社または販売店までお問い合わせください。
  • ・ICカードリーダーの詳細は、下記をご参照ください。
    https://www.sstinc.co.jp/products/pittouch-biz.html
ICカード
  • ・MIFAREまたはFeliCa規格となります。
  • ・ICカードは既定デザインの他に、オリジナルデザインで作成することも可能です。詳しくは弊社または販売店までお問い合わせください。
  • ・お手持ちの交通系ICカード(Suica、PASMO等)を利用することもできます。ただし事前にICカードリーダー等に設定が必要です。詳しくは弊社または販売店までお問い合わせください。
管理画面
  • ・各種ブラウザが閲覧できるパソコン・タブレット・スマートフォンが必要です(インターネット接続必須)。
  • ・生徒・児童情報の登録、各種履歴の確認等で使用します。ICカードリーダーをパソコンに接続する必要はありません。

※本サービスは、メールの配信遅延や未達が発生しないよう、運用に万全を期しておりますが、メールの送受信を100%保証するものではありません。

  • Q.安心でんしょばとを使用するのに必要な機材は何ですか?
  • Q.安心でんしょばとのICカードをオリジナルデザインで作成することができますか?
  • Q.安心でんしょばとを運用開始するまではどんな流れですか?
  • Q.他の入退室メール配信システムから移行したいのですが、どうすればよいですか?
  • Q.運用に必要な費用や、運用相談などをしたいのですが、どうすればよいですか?

このサービスに関するお問い合わせはこちらから

TEL:  03-6681-6156

営業時間 8:45~17:45(平日)