大阪府高槻市 ケーエム進学教室 様
これからは学習塾でも安全を提供する時代です

大阪府高槻市にあるケーエム進学教室様では、2014年7月より「安心でんしょばと」を導入いただいています。
「安心でんしょばと」を導入したことで、塾に対する保護者の信頼をより高めることができました。
導入いただいた経緯や実際の運用の様子について、小馬久美子教室長にお話を伺いました。
(2014年10月・2018年7月取材)



これからは学習塾でも安全を提供する時代です

ICカードをタッチするだけですぐにメール配信

ケーエム進学教室様では、玄関に安心でんしょばとのリーダーが置いてあります。リーダーには「ケーエム進学教室」と塾名が印字されていて、塾のオリジナリティが出ています。

16:30をすぎると生徒が次々にやってきます。生徒は靴を脱いでスリッパに履き替える前に、慣れた様子で専用のICカードをリーダーにタッチして教室へ入っていきました。出入口の流れが滞ることなく、タッチをするだけですぐにメールが配信されることが、安心でんしょばとの魅力です。

運用のひと工夫

ケーエム進学教室様では、生徒達へICカードを入れるための、首かけのカードホルダーを購入し配布しています。

ICカード単体で持たせていると、他のものに紛れたり、落としてしまったりする心配があります。そのため、首から下げることによって、紛失のリスクを大幅に減らしています。

小馬久美子 教室長のお話

もともと教室のある地域は、高槻市内でも治安の良い地域ではあるものの、最近は物騒な事件も多いので、生徒たちの行き帰りを心配していました。

そんなときに「安心でんしょばと」に出会いました。シンプルで、かつ入退室の状況が確実に届く点に魅力を感じて、すぐ導入を決めました。

契約前、全ての保護者に安心でんしょばとのご案内をしたところ、ほぼ全員が導入に賛成で、反対のご家庭は1件もありませんでした。塾にも「通塾時の安心・安全」が求められているということだと思います。

安心でんしょばとを導入したことで、塾に対してより信頼が高まったという保護者からの感想がありました。学習面はもちろんのこと、通塾時の安全面までも面倒を見るというのが、これからの学習塾では当然のことになるのではないでしょうか。



高橋悟 教頭のインタビュー(動画)

人気記事ランキング

導入事例検索

高校・大学・専門学校向け
塾・学童 他向け

フリーワードから探す