広島県 竹原市教育委員会
計画的な支援活動により段階的なタブレット活用を実現。

平成27年度にeサポートサービスを採用いただきました。
先生方がICT機器を利用した「わかりやすい授業」を実践できることを目指し、3名のICT支援員による学校訪問サポートを実施いたしました。


計画的な支援活動により
段階的なタブレット活用を実現。
 

竹原市様が目指す目標に沿った支援計画

支援員を通じ「タブレットを使う授業」ではなく、タブレットを利用しながら「めあてやねらいに沿ったわかりやすい授業」の実現を目指し、支援活動を行っております。学校の方針や先生方のICT機器に対するスキルや知識に応じて、月毎に活動テーマを設け段階的な支援を行ってまいりました。



ICT機器を活用した授業のご提案

当社の持つ授業ノウハウを基に竹原市様の機器環境で実現できる授業提案を実施いたしました。また、ICT活用教育推進リーダーの先生と連携し、活用方法や活用場面を模索しながら学習活動のめあてやねらいに沿った機器活用提案を実施しております。



ICT支援員による授業支援

先生方が児童生徒と向き合う時間が増えるよう、機器の事前準備や操作フォローを行っております。授業に入った際には、授業のねらい、先生のご指導に沿って声掛けや操作支援をいたしました。。



機器活用研修会の実施

管理職、ICT活用教育推進リーダーの先生と打ち合わせを行い、学校の要望に沿った集合研修会を実施いたしました。また、先生方のスキルに応じて個別研修会を行い、操作方法やタブレットの活用場面をご紹介しております。



各種マニュアル作成支援

授業でスムーズに機器を利用できるように、「ワンポイントマニュアル」を作成いたしました。また、先生方が効率良く教材を作成できるように、学校環境に沿った「教材作成マニュアル」を作成し、校内で共有いただいております。

eライブラリアドバンスを活用した実践事例

2年 算数 ~100㎝をこえる長さ 長さの計算~
3年 国語 ~ようすをくわしく表そう~
4年 社会 ~わたしたちの住んでいる県 広島県の産業~
5年 理科 ~電磁石のはたらき 電磁石の極~

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