愛知県 一宮市立大和東小学校
eライブラリで「基礎的基本的」な力を身につける~さまざまな教材コンテンツで定着を図る~
大和東小学校では、単元のまとめや学期、年間の総復習にeライブラリを利用しています。今回は、6年生が中学校を意識したドリル学習の様子と、プリント教材の活用方法をご紹介します。
中学校を見据えて、6年間の総復習
▲ 計算の途中式を書きながら、真剣にドリル学習
<国語><社会><算数><理科>
この日、6年4組では、eライブラリのさまざまな教材を使って、6年間の総復習をしました。先生の「中学校での学習を見据えて、6年間をふりかえりましょう」という掛け声で授業が始まります。児童は、つまずきのある単元に絞った学習やテストモードによる力試しなど、eライブラリの教材を自分で選び、主体的に学習を進めていきます。
「テーマ学習」で教科系統別の予習・復習
▲ テーマ学習で、小学校から中学校の学習
<算数・数学>教材名:方程式ラボ1
授業の中盤では、教科系統別の学習ができる「テーマ学習」に取り組んでいる児童から、「習っていない問題が出てきた」と声が挙がりました。テーマ学習では、小・中学校の学習内容を横断し、ステップアップしながら進んでいくので、中学校で習う問題が出題されると、自分で調べながら、着実に解き進めていました。
採点後は、自己評価のできる「スタンプ」でふりかえりをします。「ちょっとふあん」のスタンプを押した教材にも、自ら進んで、再度挑戦していました。
インタビュー
学校の教育方針とeライブラリの良さ
本校では、「自ら学び考える、心身ともに健やかな児童の育成」を目標に学校経営をしています。子どもたちにとって、「基礎的基本的」な力をつけることが大切だと思っており、朝学習で紙のドリルで学習をしたり、算数の授業で、「音声学習」を組み込んだりして、反復学習に力を入れています。そして、家庭と連携して、子どもたちの家庭学習を充実させることで、学力の向上を目指しています。
eライブラリは、個の習熟度に応じて、スモールステップで学習を積み重ねていくことができ、基礎基本の定着にはとても役立つと思っています。今後はeライブラリの家庭学習サービスも自主学習のツールの一つとして利用しようと考えています。
校長
鷲見 欣尚 先生
グループで学習し、問題を解く進度差を緩和
▲ 先生がプリントの内容を確認
<ねらい>既習事項の復習と理解度の把握をする
6年2組では、教科や単元の特性に合わせて、「単元別プリント」と「強化プリント」を使い分けることで、授業のねらいに沿った活用をしています。さらに、授業でプリントを効果的に利用するために、グループで進めるなど、さまざまな工夫をしています。
▼ グループでのプリント学習の流れ
単元:円の面積、文字と式
本時の目標:1年間のまとめをしよう
1.各自でプリントに取り組む
2.グループの中で、最初に解き終わった一人が、先生に採点してもらう
3.採点された児童が、グループの中の児童に教える
4.つまずきのある児童へ、先生が机間指導をする
▼ 各教科での利用方法
<国語>
漢字の「読み方」や「書き方」の学習をメインで利用
<社会>
時代ごとの重要観点のまとまっているプリントで、歴史に苦手意識をもっている児童向けに利用
重要語句・時代の流れを確認するために利用
<算数>
計算問題の練習に利用(強化プリント)
インタビュー
eライブラリを利用するようになったきっかけ
eライブラリの研修を受けたときに、操作のわかりやすさ、ドリルやプリント教材の量の多さに驚き、「これは使わないともったいない」と思いました。もともとICTは苦手でしたが、「苦手だからこそ、積極的に取り組まないといけない」と思い、授業で使ってみると、子どもたちはとても喜び、次々とドリルの問題に取り組み、意欲的な姿が多く見られました。
1年 担任
野矢 明美 先生
eライブラリを利用した児童の反応
教えただけで、子どもたちはすぐにヒントや解説を使って、主体的に学習を進めることができます。また、つまずきのある子どもも、自分の進度で飽きずに学習でき、やり直しをしながら着実にステップアップできるところが、とても良いと思います。
6年4組 担任
家弓 健太郎 先生
プリントを利用するときのポイント
子どもたちの学力に応じた教材を準備したいときに、eライブラリは難易度別のプリントが多く収録されているので、時間短縮につながり重宝しています。
子どもたちによって、問題を解く進度は異なります。そこで、グループでプリントに取り組ませることで、進度差を緩和できるようになりました。その結果、子どもたちも問題に取り組みやすくなり、理解度も上がっているように感じます。
6年2組 担任
長谷川 恵輔 先生
人気記事ランキング
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス静岡県 三島市立長伏小学校同じリズムで学習を継続
~朝学習にプリント教材を活用~- #プリント教材
- #朝学習
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス愛知県 犬山市中学校自主学習にeライブラリ!
~各校が見出す最適な活用方法~- #家庭学習
- #自主学習
- #プリント教材
- #ドリル学習
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス佐賀県 武雄市立橘小学校eライブラリで理解度の把握と基礎基本の定着!
~学習履歴を活かした授業づくり~- #タブレット活用
- #ダウンロード学習
- #基礎基本の定着
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス鹿児島県 徳之島町立母間小学校ICTで離島・へき地の教育革新!
~授業・土曜学習・遠隔交流授業での実践~- #タブレット活用
- #ドリル学習
- #遠隔授業
- #複式学級
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス埼玉県 日高市教育委員会eライブラリで家庭学習の充実
~「家庭学習サービス」と「オフライン教材」の使い分け~- #タブレット活用
- #家庭学習
- #家庭学習
- #放課後学習