滋賀県 草津市立草津第二小学校
理解度確認と復習・定着にeライブラリ ~「授業支援機能」と「ドリル」を授業づくりに~
草津第二小学校では、『主体的に学ぶ子ども・未来を拓く子ども・自分とまわりの人を大切にする子どもの育成』を教育目標に掲げ、「自ら考え・共に深める」学習を目指しています。今回は、授業づくりと学習内容の定着に、eライブラリを活用している実践をご紹介します。
(eLAつうしん 2024年11月号)
問題を一問出題して、理解度をチェック
<算数>5年:分数のたし算とひき算
今回の大江先生の授業は、単元計画の2時間目です。前時の学習内容をノートで復習したあとに、「授業支援機能」で確かめの問題が一問出題されました。「授業支援機能は、前時で学習した内容の到達度を確認するときにとても便利です」と大江先生。即答できる児童や学習メモ機能で考えを整理してから解答する児童もいます。大江先生は、理解度チェックモニターから児童の解答の傾向と解き方を確かめ、補足する内容を見定めて、クラス全体の理解度に合わせて授業を進行していました。
挑戦レベルの問題で理解を深める
授業の最後は、教科書の例題が先に終わった児童から、eライブラリの挑戦レベルのドリルで、本時の内容を復習します。教科書とは異なる出題形式に、解説を見ながら取り組んだり、友だち同士で解き方を考えたりしながら解答を導き出すことで、本時で学習したことの理解を深めていました。
インタビュー
「授業支援機能」を活用するメリット
学年が上がると、授業でつまずいたときに、わからないという意思表示ができなくなる傾向があります。「授業支援機能」は、問題が解けないときに「わからない」が選択でき、周りを気にせず意思表示できるので、児童のモチベーションを維持しながらスムーズに個別指導に入れるところが良いです。また、板書する時間を短縮できるため、解説のための時間も確保しやすくなりました。
教諭 大江 彬 先生
前時の学習内容を、ドリルで振り返る
▲ 前時の学習内容をドリルで振り返る
<算数>6年:分数のわり算
川満先生の授業では、授業の最初に前時の範囲のドリルが出題され、復習から始まりました。児童は前時の学習内容を思い出しながら、真剣に取り組んでいます。「eライブラリは小単元ごとに教材が区切られているので、スピーディに課題出題・演習ができます」と川満先生。この日は一つ目の学習課題後、対象範囲のドリルで復習しました。
課題の取組状況は、モニタリングしながら効率よく確認
「課題の進行度や正答率が一覧で見られ、学習結果も蓄積していくので、効率よく授業を進められます」と川満先生。モニタリング画面で取組状況を素早く確認し、二つ目の学習課題に入ります。定着の時間をeライブラリで短縮することで、考えを共有する時間を長く確保していました。
インタビュー
eライブラリを授業で活用するようになって
単元のまとめの時間に「確認テスト」と「自動個別課題」を使うようになってから、一斉授業で課題となっていた、個別指導がしやすくなりました。学習結果に応じて、得意な問題が出題される児童は、得意な内容を解き進めることができ、苦手な問題が出題される児童は、基礎の土台固めや個別指導に注力でき重宝しています。単元間のつながりが深い算数と社会で活用しやすいと感じています。
教諭 川満 和磨 先生
インタビュー
授業改善に向け、教員が一丸となって取り組む
本校では、学校教育目標を基に、子どもたち一人ひとりに合わせた、きめ細やかな指導を教員が一丸となって進めています。また、総合的な学習の時間を中心に、地域と学校に共通する課題解決のため、教科で学んだ知識等を活用して、地域と協働して学習する「スクールESDくさつプロジェクト」に率先して取り組んでいます。
eライブラリは、AI型で個別最適な学習が可能であるだけではなく、学びの入り口が多岐にわたっていることで、受動的にならず、主体的で継続的な学びに向かうことができると感じています。今後は、様々な教科で展開していったのちに、学習ログを活用して個別最適な指導ができることを目指したいです。
教頭 宮嶋 貴憲 先生
人気記事ランキング
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス静岡県 三島市立長伏小学校同じリズムで学習を継続
~朝学習にプリント教材を活用~- #プリント教材
- #朝学習
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス愛知県 犬山市中学校自主学習にeライブラリ!
~各校が見出す最適な活用方法~- #家庭学習
- #自主学習
- #プリント教材
- #ドリル学習
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス佐賀県 武雄市立橘小学校eライブラリで理解度の把握と基礎基本の定着!
~学習履歴を活かした授業づくり~- #タブレット活用
- #ダウンロード学習
- #基礎基本の定着
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス鹿児島県 徳之島町立母間小学校ICTで離島・へき地の教育革新!
~授業・土曜学習・遠隔交流授業での実践~- #タブレット活用
- #ドリル学習
- #遠隔授業
- #複式学級
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス埼玉県 日高市教育委員会eライブラリで家庭学習の充実
~「家庭学習サービス」と「オフライン教材」の使い分け~- #タブレット活用
- #家庭学習
- #家庭学習
- #放課後学習