熊本県 山鹿市立大道小学校
確認テストを単元のテストとして活用 ~eライブラリで指導と評価の一体化を目指して~
大道小学校では、学び合いや「分かった」「できた」を実感できる指導のために、ICTを日常使いしています。
今回は、単元ごとにeライブラリのドリルと確認テストを活用し、評価に生かす実践をご紹介します。
(eLAつうしん 2025年2月号)
大型モニタに提示して、短時間で前時の復習をする

▲ eライブラリの問題の考え方を全員で考える
<理科>6年:月と太陽
<めあて>単元の学習内容を確認しよう
授業の冒頭で、前時の学習内容をふりかえるため、eライブラリのドリルをモニタに提示します。全員で問題文を読んだあと、先生が太陽に見立てたライトをかざし、子どもたちは体の向きを変えながら月と太陽の位置関係と月の形の変わり方をおさらいしました。単元のまとめに確認テストを実施する

▲ 1問1問立ち止まって考えて問題を解く
授業の最後に確認テストを実施します。授業で学習した「月の見え方」を思い返しながら、問題を解いていきます。確認テストの問題は教科書に沿っているため、授業で学習した内容が定着しているかその場で確認することができます。
頭の中でイメージしづらい子どもは、方角や月と太陽の角度を学習メモに書きながら、どのような見え方になるのか考え方を整理していました。
インタビュー
確認テストのCBT化に向けて
これまで紙と鉛筆で学習していたことをタブレットでも実現し、さらにタブレットならではの活用もできるのではないかと考え、令和2年度の端末配備から理科の授業をICT化、CBT化することを目指しています。eライブラリは教科書の内容に沿っているため、ドリルと確認テストで点数をとれるようになると、授業で学習したことがしっかり身に付いていることがわかります。子どもの頑張りや粘り強く学んでいる様子を様々な観点で評価できるように、判断材料の一つとしてeライブラリの学習履歴を評価に生かしています。

理科専科 山下 和久 先生
確認テストを評価に生かす

問題を知識と思考に分けて、正答率をみとる
先生が確認テストの問題を独自に分析し、単元ごとに「知識を問う問題」と「思考・判断を問う問題」に振り分けています。その個人の結果から授業で学習した内容の定着具合をみとり、評価に生かします。今回の単元では「月と太陽の位置関係によって見え方がどのように変わるかを問う問題」で、子どもの考える力を見ていました。



インタビュー
ひまわりのように咲く子どもを育てる
本校では、自分の夢や目標に向かい、仲間と切磋琢磨する子どもを、ひまわり畑に咲く1輪のひまわりに重ねて、「ひまわりのように咲く子どもを育てる」という教育目標を掲げています。子どもが「分かった!できた!」という感動から自身の大きな成長につなげられるよう、子どもの頑張りを褒めたり認めたりする機会を提供しています。
eライブラリのドリルはすぐに○✕判定されるので、自分の「わかった!できた!」を可視化できるようになりました。今後は、「知識・技能」の定着を図るドリルの活用から、子どもが主体的にどうして間違えたのかを考えたり、どうして正しいと言えるのか説明できるように解答解説や解説教材も有効活用して、「思考・判断・表現」の育成につなげていきたいです。

校長 山西 ふじ子 先生
人気記事ランキング
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス静岡県 三島市立長伏小学校同じリズムで学習を継続
~朝学習にプリント教材を活用~- #プリント教材
- #朝学習
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス佐賀県 武雄市立橘小学校eライブラリで理解度の把握と基礎基本の定着!
~学習履歴を活かした授業づくり~- #タブレット活用
- #ダウンロード学習
- #基礎基本の定着
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス愛知県 犬山市中学校自主学習にeライブラリ!
~各校が見出す最適な活用方法~- #家庭学習
- #自主学習
- #プリント教材
- #ドリル学習
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス鹿児島県 徳之島町立母間小学校ICTで離島・へき地の教育革新!
~授業・土曜学習・遠隔交流授業での実践~- #タブレット活用
- #ドリル学習
- #遠隔授業
- #複式学級
-
小学校・中学校ラインズeライブラリアドバンス埼玉県 日高市教育委員会eライブラリで家庭学習の充実
~「家庭学習サービス」と「オフライン教材」の使い分け~- #タブレット活用
- #家庭学習
- #家庭学習
- #放課後学習